VIDEO GAME BATONもいっときまーす。


1.Total volume of game files on my computer
(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 PCでゲームってあんまりやらないんですよね。
 78.3MBでした。


2.Game playing right now
(今進行中のテレビゲーム)
進行中というか、放置中というか。
 「チンギスハーン 蒼き狼と白き雌鹿Ⅳ」
 「ワイルドアームズ」(PS版)
 「アンリミテッド・サガ」


3.The last video game I bought
(最後に買ったテレビゲーム)
 割り勘で「アンリミテッド・サガ」。
 一人で出したのは……「ワイルドアームズ」かな。


4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

ポップンミュージック8」(AC)
 楽曲、グラフィック、システムが最高に好きで、一番盛り上がってた時期。
 初めてハマった5も思い入れはあるんですけど、古本処分してまで音ゲー代を作ったのはこの時くらいだ(笑)。


「ロマンシング・サガ3」(SFC)
 初めて自力でクリアしたRPG
 なので、昔は凄さがよくわかってなかったんですが、今はわかる。
 OPのプレイヤーを物語に巻き込む手腕や、キャラクターの個性をそれとなく感じさせるシステムは神だと思ってます。
 バンガード発進は心が震えたぜ。
 「大地の鎖を断ち切るんだ!」「最果ての地を目指すのだ!」


「すくすく犬福」(AC)
 今思い返すと、初めてハマったアーケードゲーム
 キャラが妙に濃くて、一時は曽根の脱ぎっぷりを見るためにプレイしてた(笑)。
 デザインが六鹿文彦だったと後で知って驚いた。


聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ」(PS)
 ちょうどネット始めた時期にプレイし始めたので、交流を楽しむということを覚えたのがこのゲーム。
 今思い返すと冷や汗ものの態度を取っていた記憶も……。
 亜人キャラクターのデザインが秀逸で、どっぷりハマっていました。
 好きだったなあ、ヌヌザック先生。
 数少ない世界全体のことを考えられていたキャラだったと思うのです。
 方法はともかく。


コナミワイワイワールド」(FC)
 これ、実はちょっと記憶が定かでないんですが……。
 とにかくコナミマンとコナミレディーが出てくる横スクロールアクション(笑)。
 多分これが初めてプレイしたゲームで、友達とやったはいいものの、操作方法を体で覚えてないせいでコナミマン、あっちゃ行ったりこっちゃ来たり、全然思い通りに動いてくれずに非常に歯がゆい思いをしました。
 こんなだった私が、とりあえずそれなりの数のゲームをそれなりにこなせるようになったのは凄いことだなーと思う。


5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)
 Musical Batonとほぼ同じく、ぼのさん、CATさん、キノさんでよろしくお願いします!