長文書いちゃうぞー。

あー、そうか、ネタバレ防止にはこういう書き方があったんだった。
ツール使いこなせてないなあ……。
せっかくの機能がもったいない。


ということで、ポップンワールド隠しのネタバレトークは続きから。
なお、この文章は
1.まだ隠しは一曲しか聴いておらず、ネットで得た情報のみから判断して書いている状態なのでかなり憶測と予断に満ちています。
2.かなり感情が先走っています。
3.なんかこう書くと物騒ですが、好意的な文章ですよ(笑)。
ということ前提にお読みください。


えっと、ロープレバトルをプレイしました。
他の曲はまだ聞いてませんが、下村陽子さんの曲が入ってるという話も聞きました。
さらに前置きですが、下村さんが聖剣LOM、ライブアライブスト2の曲を作った方だということはついさっき調べてから知りました(かなり驚いた)。
ついでに、私ライブアライブは大好きですが、SF編のボスだけがどうしても倒せずにそこで10年以上頓挫してます。
中世編見たいよ……。
あと、伊藤賢治さんの曲はずっと好きですが、正直サガファンとしてはかなりぬるいです。
ちゃんとクリアしたのはロマサガ3サガフロ2くらいまでです。


下村さんの曲は格ゲーってことでスト2意識したものなんだと思いますし、そちらにはあんまり縁がなかったんですが(だからこの後の文章が的外れなことになる可能性は大いにあるんですが)、ライブアライブロマサガ3、サガフロの音楽には個人的にすごーく思い入れがあります。
両方、楽曲パロディというか、「それっぽい音楽」の楽しさを教えてくれたゲームなんです。もちろんそれ以外の要素も大好きなんですが。
(あと、厳密に言うとドラクエ4あたりでその片鱗は掴んでいたんですが、まあ置いといて)。
特にライブアライブは本編もかなりそっち系にはっちゃけていたので、「こういう面白さってあるんだ!」と夢中でした。近未来編とかほんともうね……。


で、そこで覚えた楽しさと、ポップンから受けた楽しさはとても似てて、この二作がなければ、私ポップンにハマってなかったかもしれないし、ハマってたとしても態度はまた違うものになってたかもしれないとずっと思ってました。
私にとって、ポップンが好きな気持ちはこれらの楽曲を好きな気持ちの延長線上にある部分が大きいと思ってます(何回もアレですが、もちろんそれ以外の要素も多いです)。
あんまりこの辺をつきつめると、自分なりのポップン論になってしまってややこしくなってくるのでこれも置いといて。
ついでに言うと、キャラのバラエティ豊富さも似てるなーと思ってました。


要するに、自分のその辺の好みのルーツはこの二人の作品にあると思っていて、でもそれは私だけかなー、あんまり人に言うもんでもないよなーと考えてたんです。今まで。
いや、「下村さん」というコンポーザー個人を意識したのほんと昨日くらいからなんで、ちょっとこんな書き方するのも失礼かもしれないんですが。


そんなお二方が今度はポップンに来ちゃって、もう、ほんとどうしたらいいのかってくらいあわあわしてます。
特にロープレバトル聴いた後だとね!
その辺の、弱気だった考えにいきなりつっかい棒がされちゃったというか、自分の中で筋が無理矢理通されてしまったというか!
なんか、啓示を受けて自分の信仰に間違いがないことを確信した修道僧、とかの気持ちを一億分の一くらいに薄めたら今の私になるんじゃないかと勝手に思ってます。
初見で、曲が良すぎて譜面覚えてない、みたいなのは何回かありますが、今回くらい呆然としたのは初めてなんですよ……。
(良すぎて、もあるんですが、「イトケンー!」みたいな感じになりました)
それでいて、ちゃんと譜面も堪能しないと今度はポップンに失礼だ!とかわけのわからんことも考えるし。どうすればいいんだ。


あれは半分セルフパロディなんだろうなあ。だといいなあ。
最初にその辺の情報聞いた時は、「本家が大量流入して大丈夫なのかポップン!?」とも思ってしまったので……。


えーと、とにかく、もし私が持っているのに近いような思い入れをスタッフの方が持っていて、そこからこのコラボが生まれたのならそれは凄く凄く嬉しいことです。
↑これは本当の本当に憶測ですが。
そして、お二方がポップンというゲームに好感を持って下さっているといいな、と心底思っています。
なんかファン代表でお出迎えしてるみたいな言いざまですね……すみません。
ほんと今回ピアノトロニカといい、なんなんだカーニバル。
今のところ(リアルタイムでプレイしてない4以前は除いて)、一番「全体的にやってて楽しかった」という意味で最高だったのは8だと思ってるんですが、個人的に忘れられないシリーズになりそうです。
全身マッサージの8に対して、ポイント指圧のカーニバルというか(笑)。


そういえば、キャラは名前はロマサガ意識ですがグラフィックはロックですね(笑)。
ダンス画面見るとFFの要素も入れてるみたいだし。
てことは、2Pの彼女はエレン+ティナなのかな?
ポニテつながりで。服の色合いは旧アイシャっぽいとも思ったんですが。
てことは1Pも旧ジャミル入ってる?


ところで、
初めて面白いと思った曲→マサラ
キャラの存在を意識したきっかけ→スマイル
ハマったきっかけ→アイス
初めていいと思った曲→フレンチポップ
サイトを作ったきっかけ→純真
なんですが、この文書いててギャンブラーZの存在っていうのは案外大きかったんだなーと感じました。
ブリキ大王→怪傑ロビン、アルカイザー→ギャンブラーZの流れが明確に自分の中にあるみたいです。
そういえば、島本和彦との無意識のうちのファーストコンタクトでもあったなあ。
はっきり名前を覚えて「なんだこれ」と思ったのはレッドカードとガッツマンなんですが。


MEGAさんに関しては、IIDXのイメージがほとんどなので、あんまり感慨がないのが残念です。
曲は大好きなので早くプレイしたい!