レンジャーは発売前に公式で地味扱いされたせいか、「意外と便利」程度の扱いが多い気がする……。
もしくは「ちょっと反則」。こっちはまあ、終盤のお役立ちっぷりを考えるとわかる気もします。
以下雑感(ネタバレなし)。
次回作が万が一あるなら(あったとしてもおそらく新納さん抜きなのがちょっと悲しい)、同じく素早さが高い「シーフ」を作って、ステップ系はそっちに移行しちゃってもいい気がするなあ。警戒歩行、先制系は両方のジョブが所持、とか。
私的には両方好きな系統なので無問題ですよ!


ただ、戦闘中のテキスト面から見ると、レンジャーほど格好いいジョブはなかなかないんですよね。エクスタシーとかもうちょっと凝っててもいい気がするんだけど。
先制ブロックとか影薄いけど、決まるとめちゃくちゃ切れ者っぽくて惚れるよ。
何よりサジタリウスはもう、エフェクトと合わせて荘厳ですらあると思います。多分言いすぎだけど。
ただ、ターンの最初に絶対に落ちてくるってのは強すぎ(敵が防御系の行動取る前に攻撃したことになるから、常に大ダメージ)なので、落ちてくるタイミングはランダムとかでもいいような気がしました。ピンチの時はありがたいんだけど。


あとは、これは個人的なこだわりなんですが、鎧は革鎧だろうが!とイラストを見た時に思っちゃいました。
装備薄めだったら後衛固定で、もうちょっと弱体化できていいんじゃないかなーと思います。
服の色調的にはやっぱり茶の革鎧が映えると思うんですが。五竜亭シリーズでも弓の名手は機敏に動けなきゃだめって言ってたし!(五竜亭、世界樹効果で久々に引っ張り出してきて読んでます。やっぱり好きだー)
次回作がもし出たら、どうぞひとつお願いしたいと思います。


発売前は、ほかのキャラぶっちぎってこんなにレンジャー好きになるとは思わなかったなあ……。
信者体質ですので、好きキャラの話ばかりべらべらうるさいったら。