ただ今「超執刀カドゥケウス」プレイ中。今6章(多分最後?)です。
むむむむずかしい! おもしろいけど!
たまりかねてネットで攻略見てみてもじゃんじゃん失敗する難易度の高さ。でもバランスが絶妙で何度もトライしたくなる感じ。しかし、何回動脈瘤破裂させたかなあ……。
題材のわりにはグロさは相当抑え目ですが、血とか苦手な方・良心と想像力が豊かな方・虫っぽい動きが苦手な方にはおすすめできません;
ストーリーもキャラもわりといい感じです。研究室長の新垣さんが大好き。偏屈天才系俺様(でもわりと熱い)。
「今回の手術要項だが…俺の言う通りにしろ」には笑いました(普通は「裂傷の治療」とか症状の治療方針が出るのに……)。「一秒で縫合しろ!」とか無茶言ってくるし。かわいい。年上なのに逆らえない主人公もヘタレメガネかわいい。
他の同僚たちも必要最低限の会話の中に個性が出てていいです。話の展開もシンプルだけどぐっとくる……。でもエンディングを見られる気がしません。


続きに糸さんから回ってきた字書きバトン。長くなりました。
字書きとして語れるほどのあれもないんですけどね……。




■初めてお話を書いたのはいつですか?
幼稚園で絵本書いたんだけど、内容は忘れました。
小学生の頃に授業で作った紙芝居とか、国語の時間に書いたお話かな?
やっぱり内容はよく覚えてません。小6でラノベ的なものを書き出したけど、正直思い出したくありません。地水火風が象徴の四つの国があって〜とかエルフの姫が〜とかそういう感じのアレ。


■字書きとしてオンライン活動・オフライン活動をしていますか?
一応してますが、停滞中ですね……。
でもこれじゃいかんので、次のハイテンでユルルの話を書こうと頑張ってます。


■初めてネット上にお話を公開したのはいつですか?また、そのジャンルとCPは何?
5〜6年前かなー。
日記にオリジナルショートショートを載せてました。
でも、途中でポプにハマって、最初に書いたのがちょっと設定を間違えたショルジュでした(笑)。今でもショルジュ大好きさー。


■初めてオフで本を出したのはいつですか?また、そのジャンルとCPは何? どんな内容でしたか?
えっと、実は聖剣伝説LOMでした。
てきとーな作りのコピー本を地元のオールジャンルイベントに持ってって、一冊も売れなくてしばらく意気消沈してました(笑)。
しかもエメロードとヌヌザック先生の話。カプじゃないよ。
ヌヌザック先生が人間だった頃の話も昔ばりばり考えてたなあ……。食われる前のロシオッティとか絡むやつ。


■今、メインで活動しているジャンルとCPは何ですか?
ポップン
なんか最近はこれ!というカップリングは少なめなんですが、ユルルとその相手(コードネーム・足)はしばらく追っかけたいです。あとロビクク(これもカプじゃないんだけど……)。
あとはオールキャラ。
でも、世界樹とかケンイチは、機会があったら何かやりたいな、とか……。


■どのような過程でお話を書きますか?
○初めて話を書くキャラの場合
 (主にファンタジー系の人たち)
 キャラを決める
 →キャラアクション・曲・歌詞とにらめっこ(たまにおろそかになる)
 →テーマをひねり出す・勝手な設定をつける(最初から決まってる場合も)
 →調べることがあったら検索検索
 →あらすじ決定(大体中途半端)・燃え場面・セリフ設定
 →勢いに任せて書くべし!書くべし!
 →燃え場面は魂をたぎらせるべし!
 →あ、ラストこんな感じになるんだ。へー。


○わりと設定が最初から固まってるキャラの場合
 (現代日本人系。純真とか)
 キャラ・カプ・コンビを決める
 →萌える
 →シチュエーションを考える
 →想定されるキャラの反応を考える
 →萌える
 →勢いに任せて(略)


実は(でもない?)、結構やっつけというか、だーっと一気に書いてそのままってことが非常に多いです。
書くまでは結構頭の中でうにゃうにゃ考えたり、自分の経験や知識に照らし合わせたりしてるので、書き出すまでがとても長いんですが……。最近は特に。
直しも、勢いで書き上げた後に勢いで削って直して削って直してはいもういいやぽーんって感じです。後で読み返せません。
オリジナルは……あ、やっぱり勢いで書いてるわ。短い話ばっかりです。


■お話を書くのにどれくらい時間がかかりますか?
準備期間が一週間〜数年。書き出したら数時間(長さによりけり)。
今まで書いた話は、大抵夜中の2時から6時くらいに1本1日で書き上げたものです。
深夜の深夜じゃないと勢いがつかなくて……。


■お話を書く時に気をつけていることは何ですか?
ポプってわりと特殊なジャンルなので、自分内キャラ設定が絡む時にはある程度ちゃんとその辺を書く(のが高じて、設定考える方に萌えるようになってしまった感も)。わざとぼかしたりもするけど……。
それから、オリジナル要素が増えても、音楽そのものや担当曲を絡めた話にしたいなあと思ってます。
人に見てもらうわけだから、独りよがりなものにはしたくないなあ、と思うんですが、これはできてるかどうか疑問。


■オン・オフ含めて、自分が書いた作品で一番好きなお話とその理由は?
今頭の中で、世界樹のパーティーキャラをベースにオリジナルのファンタジー話を構築しようと頑張っててできないんですが……ああこれ、出来上がったら超萌えるのに!(私が)
それは置いといて、ポプだったら前回(だいぶ前ですね)出した本のカジサユ話(虫が書いてて楽しかった)と大昔書いた8本のリュータとミドリさんの話かなあ……。
純真話の数々も、なんか今はもうああいうの書けない気がして我ながらまぶしいです。


■なぜお話を書こうと思ったのですか?
頭の中に出来上がったものをすぱん!と言葉で出せると気持ちがいいんですよね。
突き詰めると自己顕示欲、なのかなあ……。


■今、書きたいと思っているお話は?
もうここ数年ずっと
・ヨシオと六の出会い編
・六と桔梗のお盆話
・六vsキッドvsメイvsディック(+チャーリー・ニナ・グリーン・ローリィ)のアクション話。時期はクリスマス。舞台はマンハッタン
を考えてはお蔵入りさせてるので何かそろそろ……六だらけだ。
目下はユルル話。スマかごも何か書きたいんですけどね。
ナカタロがイヤホン二人で使って同じ曲聴いて、でも意見はさっぱり合わないよって話も保留中だなあ(もう今あらすじ書いちゃったし)。
そういえばナカサユ(否カップリング)も考えてたっけ……あああ。


ケンイチは小説で云々って話じゃないんですが(ジークの思考を文字で表すなんて私にはできないよ)、猫と戯れにジーク邸につい赴いてしまったキサラの話とかちょっと気になる。
松井君とか白鳥とか、非戦闘要員の視点で何か書いたら面白そうだなあとも思う。
思ってるだけです。夏ほのとか宇喜田キサラもいいよね……(こそこそ)。
詳しくは別の機会に語ります……。ていうか活動は、多分できない。
オリジナルもちゃんと活動したいんですけどね。


■最後に、回してくれた人に書いてもらいたいお話は?
書きたいものを書きたいように!
あ、でも糸さんのユリポエが実はだいぶ好きなので、いっぱい書いていただけると嬉しいです……。
こちらこそお会いできて幸せですよー!


一応ここで止め。欲しい方はどうぞー。