PS2を人からお借りして、早速プレイ開始!
前に日記でクローディアを主人公に……とか書いてましたが、悩んだあげくグレイで。
なんかやたらと服のほこりを気にしてるっぽいアクションが印象深いです。冒険者のくせに……。
以下はわりと今さらな感想など。


旧作も最初の方はプレイして、序盤で何回も挫折してるんですが、恐竜の怖さは相変わらずですね。
トラウマが刷り込まれているせいで、卵盗めません。
それにしてもガラハドとミリアムのコンビはいいなあ(SFC版のイラストが好きなんです)。
とりあえずガラハドと別れてクローディアを仲間に入れました。
ごめんよガラハドアイスソード入手したらまた入れてあげるから。


で、思ってた以上に吟遊詩人がナイスすぎて大好き……。戦闘中にギター弾くなよ!
勝利後とか顔がアホっぽくてにやにやしちゃいます。最近日記でやたらとジージーク言ってますが、そのジークと外見といい口調といいだいぶ似てて、ちょっとうろたえました(あっちは楽器はタンバリンとバイオリンですが)。
ネタバレなあたりのことは既に知ってるので、色々考えてまたにやにや。しばらく連れ歩きたいです。強いし。


それにしても、PS2のゲームは腰を据えてやったことないので、アナログスティックに戸惑ったり、要素の多さにびびったりとなかなか時代錯誤な人間になってしまったなあと思いました。
街のグラフィックとかほんと綺麗ですよねー。海が見えたりするとうっとりします。ワールドマップ上で別大陸に移動するときに、航路が示されるとこなんかも好き。
図書館でロマサガ2、3のネタが入ってたのにはちょっと泣きました。ていうか、まず最初のタイトル画面と曲で泣きました。嬉しいなあ。


最近むしむし暑くてやってられないですが、夜はゲームでストレス解消できそうです。がんばるぞう。