こちらの企画にちょっと参加してみようかと思いました。好きな漫画100作品と、好きなキャラ10人選ぼう!というものです。
だいぶ偏ってます。絶対漏れがあるんだろうなあ。あとでしまった!とか思うんだろうなあ。
前回100位に入った作品はノーカウント、ということで最初から外しました。悔しいから同作者別作品に入れてるものもあります。
順番は思いついた順なのでばらばらです。長編はラストまで含めてきれいにまとまる作品が好きなので(例外アリ)、連載中の漫画は少なめです。




●漫画一覧●
がじぇっと,衛藤ヒロユキ
蟲師,漆原友紀
誰も寝てはならぬ,サラ・イネス
サンプル・キティ,明智抄
白花繚乱始末人,明智抄
夢幻紳士怪奇編,高橋葉介
夢幻紳士幻想編,高橋葉介
学校怪談,高橋葉介
ライヤー教授の午後,高橋葉介
栞と紙魚子の生首事件,諸星大二郎
ポーの一族,萩尾望都
銀の三角,萩尾望都
半神,萩尾望都
彼方から,ひかわきょうこ
辺境警備,紫堂恭子
グラン・ローヴァ物語,紫堂恭子
団地ともお,小田扉
東京物語,ふくやまけいこ
レイニー通りの虹,ふくやまけいこ
千の王国百の城,清原なつの
アレックス・タイムトラベル,清原なつの
バビル二世,横山光輝
項羽と劉邦,横山光輝
百鬼夜行抄,今市子
カルバニア物語,TONO
百日紅,杉浦日向子
東のエデン,杉浦日向子
ワンダービット,島本和彦
うさぎドロップ,宇仁田ゆみ
エアマスター,柴田ヨクサル
遠くへ行きたい,とり・みき
バーニーの絵日記,MINECO
モンキーパトロール,有間しのぶ
マダムとミスター,遠藤淑子
ツインクル,冬野さほ
アタゴオル玉手箱,ますむらひろし
アンダルシア姫,ますむらひろし
ファイブスター物語,永野護
雨柳堂夢咄,波津彬子
おいピータン!,伊藤理佐
棒がいっぽん,高野文子
小さなお茶会,猫十字社
ゾンビ屋れい子,三家本礼
へうげもの,山田芳裕
アクアリウム,須藤真澄
ぼくだけが知っている,吉野朔実
いたいけな瞳,吉野朔美
修道士ファルコ,青池保子
SO WHAT?,わかつきめぐみ
Heaven?,佐々木倫子
マジック☆マイスター,山口美由紀
ドーナッツ!,100%ORANGE
観用少女,川原由美子
よつばと!,あずまきよひこ
私を月まで連れてって!,竹宮恵子
ヤサシイワタシ,ひぐちアサ
ヴィンランド・サガ,幸村誠
ニナライカ,川崎ぶら秋重学
綿の国星,大島弓子
モンスターコレクション〜魔獣使いの少女〜,伊藤勢
課長バカ一代,野中英次
スケバン刑事,和田慎二
とめはねっ!,河合克敏
黒博物館スプリンガルド,藤田和日郎
天体戦士サンレッド,くぼたまこと
ドラゴンクエスト4コママンガ劇場,作家多数
ハイウェイスター,大友克洋
RED,村枝賢一
ウダウダやってるヒマはねェ!,米原秀幸
シトラス学園,山本ルンルン
神戸在住,木村紺
北神伝綺,大塚英志森美夏
鉄鋼無敵科学大魔號,唐沢なをき
Honey Rose,船戸明里


ちょっと厳しめにしたら、74作品になりました。100は無理かー。とりあえず高橋葉介萩尾望都好きすぎだろう私。
意外に少女漫画が多めになったかも?
以下は補足です。


がじぇっと
終盤がばたばたしてるのが惜しいんですが、1〜2巻は本当に、こんなものがリアルタイムで読めるなんて!と感動したくらい好き。
総合的には「魔法陣グルグル」がやっぱり上位に来るかなあ、とも思いますが、衛藤ヒロユキの才能はギャグだけじゃないんだぜ!と世界に叫びたい。


「白花繚乱始末人」
始末人シリーズの中でもわりと好きな話が揃ってる巻なんですが、一緒に収録されてる短編が粒揃い。
特にラブコメとホラーを混ぜすぎてなんかわけのわからんことになってる「呪いのミイラ」はもっと世に知られるべき作品かと思います。
・「冬が来る前に絶対カレ作らなくっちゃ!」とか言ってる主人公が入るのがトレジャーハント部。
・「合宿……いきなりのラブチャンスだわ」→行き先は呪いのミイラに守られた謎の遺跡。
・部員の半数は死んでるので、反魂香を焚かないと全員集まれない。
大爆笑じゃないんだけど、腹筋が引き攣ります。


「マジック☆マイスター」
表題作もいいんだけど、短編の「印象ローズ」がとても好きです。
結末はSF絡みのラブストーリーなんだけど、始まり方や全体に流れる感覚は日常的なとことか。
この人の短編はどれも泣けるんですけどねー。


Heaven?
だって「動物のお医者さん」がもう去年入ってるんだもん。
あと伊賀君が好きなんです。


「ワンダービット」
サンデー抜きという縛りのおかげで堂々と書ける!これが島本作品で一番好きだ!(サンデー入れたら「炎の転校生」を入れたかもしれない)
珍しく島本和彦が頭を使ってるのを隠してない漫画です。


黒博物館スプリンガルド
サンデー込みだったら「うしおととら」入れたなあ……と思ったけど、去年もうランクインだったという罠。


アクアリウム
須藤真澄は短編が好きなんですが、総括するとこの作品が一番かなーと思います。
ぶっちゃけ、どの作品がどの単行本に入ってたのかよくわからなくなった。
今やってる「庭先案内」も好きです。


「北神伝奇」
大塚英志は、打ち切りくらうとかしないとまとまりの良いいい作品を書けないんじゃないだろうか(風呂敷の広げ方はあっぱれだと思うんですが)。
唯一途中で追いかけるのをやめなかった大塚作品です。
甘粕大尉が魔子ちゃん抱えてる1コマが目に焼きついて、以来おかっぱと反った足の甲のライン好きになりました。


Honey Rose」
続編(時間軸としてはこちらが前ですが)の「Under the Rose」よりもこっちが好きかなー。
なぜかというと、一番好きなヴィンスが20代だからです。ぼさぼさ頭・ゴーグル・やたら背が高い・どもり・人苦手(だけど優しい)・発明家、と何拍子も揃いすぎ。


●キャラ一覧●
ジークフリート(九弦院響),史上最強の弟子ケンイチ,松江名俊
木嶋剣,大蔵もて王サーガ,大亜門
オスカー,トーマの心臓,萩尾望都
笛吹直大,魔人探偵脳噛ネウロ,松井優征
夢幻魔実也,夢幻紳士シリーズ,高橋葉介
岸辺露伴,ジョジョの奇妙な冒険,荒木飛呂彦
ヤンダ,よつばと!,あずまきよひこ
ヤーマダ君,誰も寝てはならぬ,サラ・イネス
高山右近,へうげもの,山田芳裕
松島響,東京物語,ふくやまけいこ


男女両方好きなキャラは数多いんですが、10人あげろっていうと男性キャラが大多数になるんですね。びっくりだ。
しかも、自分では温厚なキャラ好きだと思ってたんですが、態度が尊大なやつもだいぶ多い……意外。
こちらはリアルタイムの印象が強いのか、現在連載中の作品が多いですね。しかしジャンプ強いな。
あ、ラストの響さんは女の子です。響って名前が二人もいるのもなんかすごい。


作品以上にその場の思いつきなので、後から足したいキャラも増えそうです。
既に今何人か思いついて後悔してるところ……。
山本ルンルン「ミス・ポピーシードのメルヘン横丁」のユーレイ兄さんとか萩尾望都「マージナル」のネズとか、女子だと「ニナライカ」の仁奈とかわかつきめぐみきんぎんすなご」の萩乃ちゃんとか(この話は夏目父子もいいんだよなあ)。もう遅いです。
エアマスター」なんかの濃いキャラが多すぎて選べない作品は悩みたくないのであえて外しました。ということは、曲者揃いのジョジョの中から生き残った露伴先生って相当濃かったんですね。


以上です。ちょっと余力がなくてテキストファイルとか出版社とかの情報を書けなかったんですが、集計どうぞよろしくお願いいたします。
自分の嗜好を確認するようで面白かったです。まとまりのいい作品や一話完結もの、ややホラー色やSFが入ったもの、パロディ系なんかが好きみたいですね。