三国志のおもひで

昨日のコミックバトンに高野文子「絶対安全剃刀」「黄色い本」も追加で!
あとほかに何か思い出した作品があったと思ったんだけどなんだっけな……。


真・三国無双2を今さら中古で買って人の家でプレイしたりしました。
うー、面白い。これは人気出るのも納得だ(本当今さらだ)。
夏候惇一択でごりごりやってました。無双デザインの彼が好きです(演義も好きです)。
でも黄巾の乱の時には片目じゃないと思うーとじりじりしてました。っていうのは野暮なのはわかってるんだけど。
甘寧早く出ないかなー。今度は呉の武将でもプレイしてみよう。


固有グラフィックのない武将もちゃんと名前ついてるのが嬉しかったです。
馬元義とか、名前見た瞬間に横光絵で浮かんでくる自分の脳が面白かった。
黄蓋あたりを使うと味方に韓当とか祖茂がいたりするんだろうか。程普はたしかいたはず。
小学生の頃に呉書・三国志が好きだったもので、この辺りの苦労人メンツは無条件で贔屓なんです(祖茂は途中で死ぬからちょっと違うけど)。
モンキー・パンチ画の周喩は目元が涼やかって形容ぴったりの美形だったなあ。


今無双公式見ながら書いてるんですが……4だとホウ徳(漢字が出ない)も使えるのか!
5で魯粛訒艾荀紣あたりが出てきてくれると嬉しいなあ。
演義準拠だと魯粛弱そうだな……。正史だとガンガン攻めていきそうなんだけど。