バトンありがとうございます!

カッコさんから音楽事情バトンをいただきましたー。
わーい。結構バトンって好き(笑)。


◆通常着信音は?

ANNA「光の季節」
……いや、だって、これだったら気づかれにくいと思って……。
ネタとひいき目抜きだと、音ゲー史上でかなり上位に入る曲です。
SANAさんの方より元が好きかなー。
ロングとか超泣けるよ。


◆通常メール音は?

デフォルトの、水の雫が落ちる音。
普通に綺麗だったし、ライトに合うんだこれが。


◆目覚ましソングは?

坂本真綾の「CALL TO ME」とCymbalsの「午前八時の脱走計画」。
なかなか目が覚めないので目覚まし二段構えでございます。


◆やる気が出る曲は?

うーん、DEEP PURPLEの「Highway star」(脳内麻薬出ます)とかThe Seekersの「Georgy girl」(しみじみ頑張りたくなる)とかzabadakの「明日を抱きしめて」(しあわせ)谷山浩子「満月ポトフー」(なんか何やらかしてもオッケーな気分になる)とか?
この辺は元々それなりに気分が揚がってる時にさらに高める曲かな……。


落ちてる時に、「とりあえず何かしよう」と思える程度にしてくれるのはさねよしいさ子の「手足」谷山浩子「青色帽子ツアー」cocco「ウナイ」でしょうか。


◆泣ける曲は?

とりあえずみんなロリーナ・マッケニット聴いて荒野を感じようぜ。
前述の「手足」もかなり泣きます。自分を抱きしめてやりたくなる
あとはスピッツの「君が思い出になる前に」「夜を駆ける」「けもの道」。
遊佐未森の「シリウス」「やさしい歌」「クロ」(これは歌詞が……)zabadak「遠い音楽」「harvest rain」あたりも弱ってる時に聴くとうっときます。


◆ストレス発散ソングは?

前にも書いた「Highway star」を聴きながらチャリ爆走はかなりいいですよ。燃えますよ。
カラオケなら「もののけ姫」「津軽海峡冬景色」(喉がいい感じになってる時限定)。あと、「野ばら」とかの童謡系(笑)。あ、ジュディマリも!
zabadakの「満ち潮の夜」も高音が気持ちいいので声がわーっと出せて好き。
モダンチョキチョキズの「The絶望行進曲」も淡々と気分が高揚する。
静かに発散できるのは、zabadakの「銀河鉄道の夜」を電気消して、大音量でかける時。enyaとかもいけます。


◆お風呂ソングは?

あんま歌わないんですが、聴くのは中期以降(rokaとか)の遊佐未森が多いなー。
まったりしたいみたいです。


◆移動の曲は?

大抵iPod miniに入れてる曲をシャッフルしてます。
チャリの時はCymbalsとかシャロン・シャノンアイルランドアコーディオン奏者)がかかるとちょっと嬉しくなる。


◆寝る前に聴く曲は?

山崎まさよしとかいいですなー。
だんだん曲単位じゃなくなってきてるし。


◆結婚式で流したい曲は?

うん、昔はHappy Wedding(デラ)流してー!とか言ってたよ!(笑)
今はなんでしょねー。谷山浩子のLady Daisyとか、もろに結婚式の歌だなあ。これもメロディがきれいでいい曲です。


◆一番印象深い曲は?

幼少期のインパクトが大きかったのはみんなのうたの「まっくら森のうた」「みずうみ」「モンキーパズル」(ここで短調好きが決定付けられた)。
私を民族音楽系に引きずり込んだのはzabadakの「harvest rain」。
引きずり込まれてこの曲だー!これが欲しかったんだー!と思ったのはロリーナ・マッケニットの「Highwayman」。
それはそれとしてポップス系で衝撃だったのは小沢健二「大人になれば」。
何度聴いても懐かしくてぽーっとなるのは遊佐未森「夏草の線路」。
歌詞に自分を重ねてしまうのはさねよしいさ子「手足」(三度目だよ)。
……うん、みんな大好き。
「印象深い」とはちょっとずれたけど!


◆カラオケ定番ソングは?

ジュディマリとか山崎まさよしとかスピッツとかつじあやの(「風になる」と「パレード」しかちゃんと知らないけど;)とかを普通には歌います。
メンバー次第でCymbalsだったりzabadakだったり遊佐未森だったりアニソンだったり中島みゆきだったりが混ざります。
十八番はなんなんだか、自分でもよくわからんです。
高い声だとアニメくさくなったりするので、低い曲のほうが自分では好き。
でも、遊佐さんのおかげで裏声が鍛えられました(笑)。


◆次に回す人は?

とりあえず止めときますー。
欲しい人がいたらどうぞ。


なんか洋楽アーティスト名がカタカナだったり英語だったりですが、そこは流してくださいな。
しかし私zabadakと遊佐さん大好きだな。