第四階層に到達、ストーリーもちらほら見えてきました。
ちょっと思ってた方向性とは違ったんですが、とにかく先が気になるー。
カースメイカーが作れるようになったので一人入れてみましたが、使うかどうかはわかりません。好きなんだけど、メインメンバーが固まってきちゃって……。バードが思ったよりずっとお役立ちでお気に入りになってきました。


で、今日はバレンタインデーなわけですが、世界樹の世界には多分チョコはないんじゃないかなーと思いました。あってもレアだから媚薬扱いとか、そういうロマン的な感じで。
先日CATさんと、甘いもの食べたくなったら女性陣が蜂が落とす蜜のかけらを溶かしてお菓子作ってたらかわいいな→男性陣は?→匂いにつられて寄ってくるモンスターを「まだかー!」とか叫びながら必死で倒してるよ、という話になりました。世界樹の男キャラはアホ+必死がよく似合うと思います。
続きに妄想キャラ設定。前書いたのとちょっとかぶってるかもしれません。
ちょびっとクエストのネタバレがないでもないです。




・ノース(レンジャー男)
ゲーム内でもかなり使えるので、一番好きな人です。
ブルショットLV10とサジタリウスLV4になってますます攻撃面でもお役立ち。


彼に関しては、最初になんとなく「レンジャーいいなあ、地図書いてるのは職業的にレンジャーっぽいよね」と思ったのが始まりでした。
このゲーム、地図にちょこっとメモを残しておけるんですが、そこがひらがな・カタカナしか使えないんですよね。
「しか」とか「きのみ」とかいう文字が乱舞するのを見て、「あれ、この人ひょっとして難しい字書けない?」と変な方向にカチッとはまってしまったのが運のつき。
すっかり『有能で頭もいいはずなんだけど、森育ちだからあんまり教養のない人』というキャラが自分の中で確立してしまいました。
おまけに、なんかいいところで攻撃外したり、よく眠らされたり盲目にされたりするので、ちょっとうっかりキャラに……。思い入れってこうやってできてくるんですね。


見た目美形だから街の女の子にはかなりモテるし、本人もまんざらでないのでよくラブラブになってるんだけど、あっさりしょうもない理由でフラれて落ち込む人というイメージ。
「肉手づかみで食べないでよ!」「ゴキブリ素手で殺さないでよ!」「なんか生臭いから来ないで!(←複眼とか持ってた)」(ショックだった失恋時の言葉・ベスト3)
多分、見た目よりワイル度が高いのが敗因。
最終的には多分、女の子より森の方が好きだと思う。でも一人で熊倒すクエストを彼でクリアしたので、酒場のお姉さんとなんかいいムードだったのがちょっと良かった。多分「年上もいいなあ」とか思ってたと思う。
20〜23歳くらい。基本、生活+森ラブのために樹海に潜っています。


ジーグ(パラディン男)
見た瞬間から「あ、こいつは熱血だ!」と勝手に決まっていました。
「防御は最大の攻撃いいいい!」とシールドスマイトで突っ込んでいくキャラにしようと思ってました。
でも、進めていくうちに自分のチキンさが災いして、微妙に中途半端なスキル振りに……。
シールドスマイトLV4・オートガードLV2とかね。多分そのうち休養させます。
おかげで、熱血+優柔不断というどうしようもないイメージになってしまいましたよ。
行動が遅いのもきっとそのせい。
ていうか、小説でこの人を書いてないので、いずれ出さないとと思ってます。何人に読まれてるのか謎ですが!


一応、設定的には仕えていたちっさい貴族の家が戦いで陥落→一家離散の憂き目に遭ったので、お家再興に向けて資金と名誉を手に入れるために樹海に来たということにしています。
でも、「無理だったらどうしよう」「冒険者もなかなか楽しいし、このままここにいるのはどんなものだろうか」「それ以前にご主人様達は見つかるのだろうか」と悶々とする日々。優柔不断だから。
でもしばらくすると「ええい、悩んでなんになる!」と外をランニングしに行って全て忘れて帰ってきます。
一見いかにも強そうな大の男が裏でちょいちょい悩んでるのって、結構好きなんです……(スターオーシャン1のシウスとか、未だに大好き)。
28歳くらい。


あとはまた後日。
というか、リゼル(ソードマン女)は、主人公っぽいニュートラルな感じであんまり設定決めてないので、ストーリーがちゃんと明らかにならないとまとまりづらい部分があるんですよねー。
ユール(メディック男)はこないだ小説にしてしまったし(笑)、あとのメンバーはずっと使ってるわけじゃないから設定がつけづらいかも。
あ、ブシドー男も作りました。名前は「ダンゾー」。ちょっと響きがまぬけぎみ。