最後だし、トラックバックキャンペーンに参加してみようかと思います。
ジャンルがレビューなのかプレイ日記なのかいまいちわからんのですが、レンジャーのことを……(結局それですか)。


レンジャーが大好きなんです。使う前はこんなにお役立ちとは思っていなかった。
でも、お役立ちすぎてスキル取得が中途半端になってしまうのが難点。トリックステップってどこまで取ればいいのか!
だったら二人以上入れてしまえばいいじゃないということで、色々とパーティー編成を考えてみました!
私の知識がだいぶ偏ってる気がするので、さっぱり参考にはなりません。まだ20Fでひいひい言ってるし。
主にめちゃくちゃというか、ロマン偏重で。レンジャーと他の職との相性を見てみよう、みたいな感じです。
やや敵モンスターのネタバレが含まれます。




・パ パ パ
  レ レ


なんか戦争ができそうというか、攻城戦ぽいパーティー。ストイック。
パラディンにキュア取得、アイテム多めに持てば回復も一応いけます。
パパレレレでも私は全然構わないんですが(笑)、防御重視に。
レンジャーはトリックステップ担当・サジタリウス担当に分けるといいかも。
パラディンは防御陣形担当・シールドスマイト担当・オイル塗って切るの担当とか。
弱点・決定力に欠けるかも。アイテム所持数を圧迫しそう。序盤で蟹に殺される
最初から最後までこれでいける人がいたらすごい。


・レ レ レ
  バ バ


弓兵、てーっ!という感じの編成。
火矢でじゃんじゃかいけばスノードリフト戦に強いかも。
前衛後衛は逆で、バードに剣持たせてもいいのかな。
どこかに一人アルケミストを入れると、帰還→磁軸セーブ→糸巻き戻りできて楽そうですね。
ていうかそうでないと序盤で蟹に殺される。あと、モリビトにも弱いね。アイテムも必要だし。


・ソ ソ
レ レ レ


これはさしずめ野戦仕様の傭兵部隊でしょうか。なんでさっきから例えが軍なんだ。
かなりパワフルに突き進めそうです。やっぱり蟹に殺されるけど。
ソードマンをダブルアタック中心にしたらアムリタの持ち運び数は控えめにできるかな?
 ソ バ
レ ア レ とかにすると、レンジャーに属性付与→チェイス系発動→術式の属性攻撃コンボが気持ち良さそうです。あ、これはちょっとバランスいいかも。安らぎの歌は必要だけど。って元のパーティの面影残ってない。


・レ レ レ
  メ メ


衛生兵ー!
なんか「回復はおまかせ」な以外はしんどそうなパーティーですね。
早くから殴りメディックにすればちょっとは楽かな。
でも序盤に(略)。


・レ レ レ
  ア ア


防御が薄いのが難点の奇襲化学部隊。
蟹には勝てますが、多分モグラ三匹にやられる可能性も。蝶とか無理。
慢性的なTP不足に悩まされそうです。


ダークハンター、ブシドー、カースメイカーはちゃんと使ってないので今回は差し控えます。エイミングフット(これも振ってない)とダークハンターとの相性ってどんなもんなんでしょう。
順に潜入特殊部隊、特攻隊、後方撹乱部隊って感じでしょうか。


普通にバランスがいいのは先ほどのと、
 パ ソ         パ レ
レ ア レ(攻撃重視)ア メ レ(防御重視)とかでしょうかね。


ていうか、もうあれだ。


・レ レ
レ レ レ
これでいい気がしてきた。
長所・資金難解決、さくさく進める。弱点・序盤で(略)。あと、一組双子。
いや、全員金髪男でも私は全く構わないんですが。SRPGの汎用ユニットっぽくて、それはそれでいいかも。
サジタリウス五連打とか三連ダブルショット五連打とか、考えると震えがきます。流星雨!
そういえば、これだとアザーズステップ覚える必要ないな。その分攻撃・探索・採集スキルに振れるのがいいかも。


以上、なんの役にも立たないパーティー編成考察でした。
全然考えてないし。


メールアドレス→pipelines-lj@infoseek.jp