実はドラクエ4と並行してリメイク版3もやってるんですが(なんか一気にドラクエ熱が来たんだよ……)、こっちも楽しいいいい!
世界樹と同じ名前で進めてるので、既に脳内に出来上がったキャラたちが勝手に大騒ぎ。
ソードマン→勇者、パラディン→戦士、レンジャー→盗賊、アルケミスト→魔法使い、バード→武闘家(イメージ的には商人か遊び人なんだけど、結局使わないし……)で大体イメージ通りなんですが、でこメディックだったユール君だけは役割的におっさんグラフィックの僧侶なんだ……ごめん、後で転職するから。
今はカンダタ戦で一度ボロ負けして、やくそう買い込んでリベンジを挑んだところ(二日くらい経ってるはずなのに、元の場所から逃げずに足踏みしたままのカンダタ一味がいとおしかった)、戦法変えたらあっさり勝ててしまったところ。
「うわああこの大量のやくそうどうするんだもったいねえ!」とパーティーがパニックになっているところです。


4の話……というか、勇者とクリフトの話に戻るんですが、多分この違和感ってクリフトが基本敬語キャラだから、年下の勇者にどういう話し方してるのかが想像できないっていうのが大きな原因なんだろうなあ。
5章で仲間にして話しかけたら、勇者と話してくれるんでしょうか。気になる……。


なんかドラクエ日記になってしまった。まあいいや。